amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

仕事が増えてうれしい・新しいおもちゃ

最近、職場で徐々にいろいろなことを頼まれるようになってきた。頼まれるとは言ってももちろん重要なことがあるわけではないのだけれど、嬉しいことに期限付きの事務仕事も来る。いわゆる単純作業ではなく下請けに近い仕事が多い。期限があっても「今週中」とか「来週中」、比較的急ぎだと言われても「今日中」くらいなので、間に合わなかったということは今のところない。えっへん。と威張るほどのことでもない。しかし、以前は期限と言えば「明日」とか「○時間後」という会社にいて、しょっちゅう納期に遅れて謝っていた自分にとって、「急がない」というのが一体いつまでを指しているのかがさっぱりわからず、これはやや問題である。まあ何にしても、ほどよく仕事があるのはすばらしいこと。しかも万が一遅れても怒られるのは内部の人からだけということで、こんなに恵まれた状況はない。すばらしい。
そんなわけで最近はあっという間に勤務時間が終わるのだけれど、それにはさらにもう一つ理由があり、最近新しいおもちゃを使っての仕事があったので楽しくて仕方なかったというのがあった。新しいおもちゃとはイラストレーターのこと。既にある画像を使ったデザインを考えてほしいと言われたので、イラストレーターを使って作業することになり、職場の人から少し教わり、テキストを借りて作業に入ったのだけれど、これがなかなか楽しいソフトであった。今度はぜひ、イラストレーターでのお絵かきに挑戦したいなあと思う。