amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

目撃!超神ネイガー

はてなはてなと思っていた割にやたらと時は流れ、あっと言う間に1ヶ月近く間が空いてしまった。ごきげんよう。とりあえず直近の出来事というとタイトルの通り。目撃というよりは、県南までわざわざ車を駆ってネイガーを見てきた次第である。いつものわがままビームで2台の車を出動させ、職場で「若者会」といつの間にか名付けられている会のメンバーのうち6人でドライブ。かなり楽しい道中であった。
超神ネイガーについては、秋田県民あるいは秋田県出身者であればある程度の知識を持っていると思うので説明はしないけれど、ここのところのネイガー人気はかなりすさまじく、昨日のイベントでもかなりの人がステージに集まっていた。特徴的だったのは大人が多く集まっていたことで、子どもを連れてきたというより、子どもはいないが自分がネイガーのショーを楽しみにやってきた、という人々が少なくないようであった(もちろんわたしたちもその一派を形成していた)。そしてうっかりハン・カクサイに手など振ったりして「ばがけ!(馬鹿者!)」と怒られるのである(言っておくけれどわたしのことではない)。個人的には、「秋田弁なんて野蛮な言葉、よく遣ってるよな〜」と発言していた東京かぶれのマツノザイセンチュウ、というかマダラカミキリ(松くい虫)がいちばんのツボであった。カメムシだの松くい虫だの、改めて言うまでもないがとことんローカルである。
しかしネイガーのショーを初めて見てわかったのだけれど、これは一度や二度見たくらいでは、設定されているたくさんのキャラを全て目撃することは不可能である。今後、秋田市内にネイガーがやってくるときは是非見に行きたいものだ。いちばん残念だったのは、ダメマス・リコ式手榴弾が目撃できなかったことである。写真はキリタンソードを構えるネイガー。かっこいい。そんなわけでネイガーのサイトも目撃すべし→超神ネイガー