amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

「結婚できない男」

夏ドラマの中で、個人的に最大にして唯一のヒット。「PS羅生門」は初回を見逃したのが運の尽き、「下北サンデーズ」は観てみればよかったかな?という感じ。あ、TBSについては触れられない。つい最近「クロサギ」が始まったばかりだから。
それで「結婚できない男」はと言うと、雰囲気としては「アットホーム・ダッド」に近い。あのとき主夫になった阿部寛は明らかにだんだん変わっていったけれど、今回はその変わりようは微妙なもの。しかし周囲の人、特に夏川結衣とのやりとりで少し自分を振り返っているところや、彼なりに他人に気を遣っているところなどはしっかり描かれていて、おもしろい。しかもそれが主人公の性格的にすんなりいかないところがまたいい。結婚できない、というタイトルに主人公が張りつきすぎていないところもいいのかもしれないが、随所でうまく結婚をからめてくるので心憎い。後半が非常に楽しみなドラマである。あ、阿部ちゃんも「ひろし」だ…