amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

海猿

例によって日中の再放送なのだけれど、映画による完結編の公開を前にして、「海猿」が再放送されている。ちなみに今日までで池澤さんはまだ死んでいない。
ずっと前、なおやの家に原作の漫画が置かれていて、読みたいなと思ったのだけれど、なんとなく言いそびれて結局読まなかった。ジョジョもツルモク独身寮もモンキーターンバガボンドも読んだけどこれは読んでない。誰かから借りたと言っていたような気もする。そんなわけで、「海猿は、海上保安庁の潜水士が主人公の漫画」というぐらいしか知識がなかった。後悔その一。
それで最初の映画が公開されるより前に、NHK国分太一くん主人公でドラマ化されたとき、少し観たのだけれど、なんだかNHKっぽすぎるというか、正直あまりおもしろくなかったので、きちんと観なかった。するとそれからしばらくして伊藤英明主演で映画化された。興味はあったけれど、映画になったならいつでも観られると思い、劇場には足を運ばなかった。後悔その二。
で、映画の続編としてフジテレビで連続ドラマが始まった。映画を観ていなかったのでちょっとやる気がなく、しかも営業に配属されたばかりで疲れきっていた本放送時は、ぼちぼち観ていた。最大の敗因はやはり映画を観ていないことで、あのときなおやと一緒に映画を観に行けばよかったのだけれど、こうして今になって再放送をじっくり観てみると、やはりNHKのものよりも格段におもしろい。俳優もスタッフも、大変な撮影ばかりだっただろうなあと思う。力作、という感じのドラマだ。6日公開の完結編も観たいのだけれど、拡大公開系の映画なので、なるべく恥ずかしくないようにレディースデーの昼間にひっそり一人で行こうかな、という感じ。こういう映画は本当は誰かと一緒に観に行きたいんだけど。
ちなみに、NHKでドラマ化されたことはもはやほとんど誰も相手にしていないというか、検索してみたけれど全然情報がなかった。かろうじて、海猿 - Wikipedia