amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

春ドラマ!

いくつか観てみたので感想でもどばっと。

トップキャスター(月曜21時・フジテレビ)

個人的には玉木宏(「ヒロシ」好きですから)と生瀬勝久がいい感じ。生瀬さんは「ギャルサー」とNHKの「サラリーマンNEO」ともかけもちだね。売れ売れだね。月9だけあって、脇役やゲストも豪華で観やすい。ストーリーとしてはフジっぽいというか、まだいろいろごちゃごちゃしてるので微妙なところ。天海さんの指輪の秘密とか、もう少し後から出てきたほうがよかったんじゃ…しかも矢田ちゃんいきなりその大事な指輪踏んづけてたし。大事なものなら、他人に踏んづけられるほどぞんざいに扱わないでしょっと思うんだけど。展開としては「美女か野獣」を思い出す気もしないでもないような感じだけれど、このままいくとしたら「美女か野獣」のほうが好きだな。少なくとも「西遊記」よりは月9っぽいけど、恋愛の要素は絡んでくるのかねこれは。さて。とりあえずもうちょっと観る。

アテンションプリーズ(火曜21時・フジテレビ)

どんなもんかなと。……嘘です。錦戸亮くんが観たかったんです、ハイ。上戸彩とだったら結構おもしろいかもと思って。で観てみたら、上戸彩がおもしろかった。あれだけ就活の本読んでたら、いくらなんでもあんなパンクな格好して入社式には行かないでしょ。しかもいくらゴーイングマイウェイな人でも、研修であれだけ浮いてたらさすがに普通のスーツと靴を買ったり行動に気をつけたりすると思う。そもそもその前に内定もらえない。ドラマだから許せるキャラクターかな。おもしろかったからまあいいけど。なので、その辺も含めてこれからどう展開していくか楽しみでもある。

ブスの瞳に恋してる(火曜22時・フジテレビ)

吾郎ちゃんいいね。役に合ってる。本物の鈴木おさむがどんな人なのかもちろん知らないけど、彼にとって「おもしろい=魅力」なのがものすごくよくわかっていい。2回めで、MEGUMIのストーカー話と村上&吾郎ちゃんの動きが絡んでたのがよかった。あとラーメンの顔ね。いいね。村上はココリコミラクルタイプのコントの方が自然な演技でいいような気がするけど…

○警視庁捜査一課 9係(水曜21時・テレビ朝日

フジ「トリビアの泉」の裏ということで、ぼーっとしていると見逃す枠。過去「相棒」も見逃したことが多いので、要注意である。昨日の初回、とりあえずどんなものかなとビデオに録って観てみたのだけれど、いやこれおもしろいよ。いかにもテレ朝の刑事ものって感じだし渡瀬恒彦は予想通りの役どころだけど、地味ながら脇役も相当キャラできあがってるし、イノッチの刑事姿も悪くない。警察ものとしては「相棒」よりいいかも。脇役が違うもん。津田寛治吹越満羽田美智子田口浩正、うーんすてき。まあ、群像劇みたいだから脇役がすてきなのも当然かもしれないけど、わたし群像劇好きだもん。「はぐれ刑事」「はみだし刑事」「相棒」に代表される水9刑事ものなので一話完結かと思ったら、なんか続いていくみたいだし!ワクワク!

七人の女弁護士(木曜21時・テレビ朝日

先週観なかったけれど、今日なんとなく視聴。釈由美子の滑舌が気になるわたしとしては彼女が主人公なのも気になるところだけれど、まあまあ。テレ朝っぽい。録画してまでも観たい感じではないので、この先気が向いたらぼちぼち観そう。川島なお美の弁護士が意外にはまってた。

医龍 Team Medical Dragon(木曜22時・フジテレビ)

あーまたぶっ飛んだ病院が出てきた。坂口憲二の医者役は思ってたよりはまってた。型破りな医者ってことだからあれでいいんだろうな。小池徹平くんの研修医っぷりはいいね。水川あさみみたいな看護士さんも、いそうな感じだし。でも坂口憲二みたいな医者が本当にいたら、周りはものっすごい迷惑だろうなあ。彼のやっていることがどんなに正しくてもね。正論がいつも正しいとは限らないと思うのだ。とりあえずドラマだからいいけど。あ、北村一輝阿部サダヲがかなり気になる。阿部さん金髪だし。あと「バチスタ手術」についての解説が最後に出るけど、文字数の割に映ってる時間が短すぎて読めない。なんですかこれは最終回までに全部読んでくださいってそういうことですか。

こうしてみるとフジテレビばっかりでTBSと日テレがないのだけれど、日テレは今回惹かれるものがなかったというのと、TBSを観始めると後からつらい目にあうかもしれないというのとで、珍しくTBSゼロ。TBSの「弁護士のくず」が結構おもしろいらしいんだけど…トヨエツだしなあ(トヨエツあんまり好きじゃない)…伊藤英明だけど(伊藤英明けっこう好き)…後で落胆しても嫌だしなあ。ううう。いやーしかしテレビ楽しい。うむうむ。