amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

最近買ったCD2枚

ジャミロクワイ、来日していたがちっとも気づかなかった。このCDが出ていたことにも気づかなかったくらいだから、来日に気づかないのも当たり前だ。ライブか、行ってみたいな。なんかすごいステージが見られそうだ。

ダイナマイト

ダイナマイト

うわー、またジャケ写がない。わたしの持っているもう一枚のジャミロクワイ、「A Funk Odyssey」(http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005NZKM)は、確かHMVのポイントが溜まったからと買った気がする。これがわたしの中でかなりのヒットだったけれど、ジャミロクワイの他のアルバムはあまりヒットしなかった。今回の「DYNAMITE」は、ひさびさにヒットの予感がしたので思い切ってCDを買ってみた。久しぶりのリリースということもあってなのか、非常にキレのいい曲が多く、しかし初期のジャミロクワイの味もちりばめられていて、「昔からのファンも、最近のファンも満足するものを作りたかった」というコンセプトは成功だと思う。相変わらず、ヘッドホンで大音量で聴きたい曲を出してきてくれた。

2枚目はグラミー賞のノミネート作品ばかりを集めたもの。

グラミー・ノミニーズ2006

グラミー・ノミニーズ2006

「なおやの家」みたいな雰囲気のCDが欲しいなと思ったら目に付いた。基本的にこういうオムニバスは買わず、聴きたくなったらレンタルで済ませることが多いのだけれど、なんとなく、手元に置いておくのもいいかなと思った。なおやの大好きなローリング・ストーンズが非常にいい。あとはU2U2はアルバムを試聴しても買う気にはならないけれど、このノミネート曲はとてもよかった。