amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

復職決定

さっそく月曜日から勤務開始。こんどは営業ではなく事務職で、当面は残業もなし。徐々にやってみて、様子を見ていかなければならない。受け入れ先の上長と昨日面談したけれど、少し関西弁で話す楽しそうな(わりと若い)男性。年齢とポジションから考えて、かなりデキる人なのだろう。でも部署自体は女性がほとんどなので、そのあたりは気を遣うことになるとは思う。
お給料は前に営業としてもらっていた額よりも当然少なくなる。少なくとも、この会社では、わたしはそのお給料ぶんだけ働くことができないということだ。能力うんぬんではなく、無理なのだ。楽な仕事などなくて、結局は比較の問題、あの仕事よりはこの仕事のほうが楽だと自分が感じる、という話だと思う。やりたいことがあって今の会社を選んだわけではないので、不満を言えばきりがなくなってしまう。そこには気をつけなくてはならないが、自分の調子と相談しながらなので、そのさじ加減が結構難しいかもしれない。何はともあれ新しい先輩、新しい上司とできるだけうまくやっていきたいと思う。
今の上司である支店長に報告したら、明るい声で「よかったな」と言ってもらえて嬉しかった。何の役にも立てなかったけれど、この会社で働くうえで営業職の経験は大きな財産になるはずだから、だいじにしたい。