amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

昼ごはん

お昼休みが基本的に12時から13時なのはもちろんだけれど、営業で外回りをしている以上、ぴったりその時間に休憩を取るというのはどだい無理な話なわけで、切なくもお昼ご飯が抜きになることもある。6月は自分の要領の悪さから昼食抜きが頻繁にあったが、7月は比較的ランチに行けたし、「頑張ってる自分が好き」なマゾっ子のわたしは、昼食抜きをあまり気にしていなかった。そして今日もいろいろ立て込んでランチミーティングに行けず、しかし夕方、これは倒れる、という感じの強烈な空腹をおぼえた。外はしこたま暑かった。
そこでわたしはこっそりお店に入り、Edyのチャージなどしながら15分くらいで簡単に食べ、生気を取り戻してからまた少し営業をして、決められた時間内に帰社した。んー、スバラシイ。今日も受注はなかったけど。
で、そのことをリーダーに言ったら、「昼に休憩取れなかったんだったら後から取っていいんだよ!人としてゴハンは食べようよ!今まで我慢してたの?」と言われた。知らなかった。訪問件数や他の業務に問題がなければ、夕方に1時間休憩してもいいらしい…そうなのか…なんかこれまでの分を損した気分になった。ちょっとだけだけど。でも周りが一生懸命回っている夕方に、のんびり休む気には、なれないなあ。なんだか申し訳ない。あ、絶対に見つからないところで食べればいいのか…?そういう問題なのか…きっと違うな…むう。