amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

月末→月初

7月が終わった!終わったよ!
今月は波乱だった。支店の中で大きな戦力だった上司が1日付けで昇進して異動になり、中堅の先輩が月の半ばで退職し、駄目押しで、今週半ばから副支店長(そしてわたしのチームリーダー)が復帰日未定で欠勤し始めた。おそらくは病気だけれど、理由は聞かされていない。支店の成績も今月は未達成。目標に達しなかったのは、昨年の12月以来らしい。成績的にもメンバー的にも非常にいい支店に配属になったと感じているけれど、そんないろいろがあって、今月はかなり混乱した。副支店長の欠勤に伴って、来月はリーダーもチーム編成も変わる。おまけに来月は営業日が少ない。お盆前だから月初の事務的な混乱も容易に想像がつく。ハァ、溜め息が出ちゃうね。やるしかないけど。
さて個人目標は大幅達成。月初にかなりの受注が舞い込んだためなので、やはり後半が少しだらけてしまったけれど、最後に8月ぶんのプラス1本をつくることができたので、めでたしめでたし。
やはりめでたくないのは、副支店長の欠勤。彼の担当分を手分けして引き継いでいるのだけれど、いかんせん連絡も取れない状態のために、情報不足も甚だしい。当然、行く先行く先で、「Mさんには話してたんですけど…」と言われてしまう。しかもわたしは、そういう話が出てくるケースが圧倒的に多いところを引き継いでしまったようだ。引き継いだ分に関しての数字の責任は、新しい担当者に帰すというルールなので、何とかしてこっちのペースにもっていかなくてはいけない。むむう。

そんなあれやこれやの中でぼんやりと抱えているのは、彼の体調不良に気づいていなかったことと、一人いなくなっても仕事は何とか回っていく現実を目の当たりにしても殆ど何も感じないことへの自己嫌悪。後者は、企業にいるのだからある程度仕方ないことと思う。一人いなくなったら滞るってどういう会社だ、という話だ。でも前者は、毎日顔を合わせて、外出中も携帯で何度も話をしていたのに、彼の異変に全く気づかなかったのはなぜだろう、という疑問を伴う。仲間なのに。しかも自分のチームのリーダーだったのに。
余裕がないとはこういう状態を言うのだとつくづく思った。来月、新しいリーダーの足を引っ張らないように、なんとか動いていきたい。