amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

みゅーじっくばとん

七夕の日付でにゃーん氏からもらったバトン、すっかりそのままになっていたのだけれど、PCの電源を入れたときを逃したらきっと書かないと思うので、ここで頑張ろうとしているわけ。
というわけで、よいしょっと。

●Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
→うん、わからない。iTunesには1GBくらい入っているんだけど、その他にえれくちょん関係のいろんな形式のファイルが。たぶん全部で1.2GBくらいかな。
●Song playing right now:(今聞いている曲)
→まさにたった今ってことなら、MAROON5の「Shiver」。iTunesのパーティーシャッフルで。
●The last CD I bought:(最後に買ったCD)
MAROON5の「Songs About Jane」と、Backstreet Boysの「Never Gone」を同時に。どうでもいいけどどっちも日本盤。
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1.Tank! (菅野よう子):彼とわたしを繋ぎ、わたしと彼らを繋ぐもの。敢えて言うのなら、あの頃はよかったな、と、普段なら絶対に口にしない台詞を言ってみたり。あのアンサンブルは、いちばん聴いて欲しかった人には聴いてもらえなかったけれど。えれくちょん関係。

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

2.太陽(槇原敬之):北山霊園の見える、空のカーテンがかけてあった、あの部屋を思い出す。それでじゅうぶん。
太陽

太陽

3.Nothing but Love(MR.BIG):高校時代、ライブではドラムだけじゃなくボーカルもよくやった。フロントマンがこの曲のボーカルはとれないと言ったので叩きながら歌った曲。でもドラムを叩きながら歌うのはやっぱり難しかった。テンポが徐々に上がってしまって、ギターソロが大変そうだったけれど、あの頃のステージの中では特別に、今でもはっきり憶えている曲。MR.BIGのベストアルバムで、ライブ版が収録されていることにはいまだに立腹。エリック声出てないし!
バンプ・アヘッド

バンプ・アヘッド

4.Third Wind(Pat Metheny Group):Have You Heard や Last Train Home を挙げようか迷ったけれど、やはりこれで。初めて、弾きたいパートを諦めようと思った曲。いくつかの意味で、最初で最後の曲であり、最初で最後のステージになった曲。えれくちょん関係。
Still Life

Still Life

5.遥か(スピッツ):やっぱりライブ関係。大学祭の屋外ステージ、ばかみたいに青かった空。思いきり歌うのは本当に気持ちよかった。ボーカルをとった曲でもっとステージがうまくいったものが他にあるのだけれど、何となく、今はこの曲。僕らそれぞれ、仰ぎ見る空。
三日月ロック

三日月ロック

●Five people to whom I'm passing the baton :(バトンを渡す5名)
→む、無理。だいたいみんなもらってるし。というわけで止めてしまえー。