amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

三脚を新調したよ



f:id:amitee:20161205201325j:image

 

タイトル通りだけど、三脚を新調したよ。

 

上に載せた写真は、新しい三脚を使って撮ったものだよ。

 

これまでは、今年の福袋でゲットした三脚を使って撮影していたよ。これだよ。

 

ちいさくて軽くて、おまけに白くてかわいくて、ケースも付いててすごく良かったよ。ちいさいのも軽いのも良し悪しだろうけど。

福袋で手に入れたときは、まだ三脚をどうやって選べば良いのかぜんぜん分かっていなかったから、良いきっかけになったし、撮影できる場面が増えてうれしかったよ。

 

でも使っていくうちに、もう少し高く出来ると良いなあとか、反対にローアングルも撮りたいなあとか、雲台がなんか使いづらいんだなあとか、思うようになったよ。雲台については、あるとき自由雲台のを借りたら気づいたけど。

それでちょっと考えたけど、やっぱりケース付きで持ち運びしやすいというところは捨てがたくて、またミーナで探したよ。ケースもかわいいのばっかりだし。

で今回は、これにしたよ。

 

エレベーターの部分が外せてローアングルもOK、すごく高くできるわけじゃないけど自分の身長に合ってる。やや軽いけど持ち運びを考えるとOK。今回は福袋じゃないからケースも含めて選べるし、脚はかわいいピンク色。

唯一、自由雲台じゃないなあと迷っていたら、雲台だけ別で買えば?と言われて、そっかあと踏ん切りがついたよ。

そして使ってみたら、この3way 雲台は前のより使いやすいよ。同じ3way雲台でも、雲台の傾く感じがどうも違うみたいだよ。値段なりとはこのことか。このことなのか。

 

と、徐々に注文の多い料理店になってきたところで、ついについに、本体を新調したくなってきたよ。フラッグシップモデルが型落ちになる時がやってきたよ。そしてボーナスだよ、ボーナスの時期なんだよ。あああああ。