amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

カメラグッズ福袋、その中身

Facebookに書いた、カメラの福袋を買って、るんるんしている件。中身は何だったのかと多数問い合わせを受けたので、頑張ってまとめてみる。

嘘です。2人にしか訊かれてない。

本当は、自分が福袋を買う前にけっこう調べたのだけど、詳しいレビューはほとんど見なかったので、今後どこかの誰かの役に立つかもしれないと思っただけ。

わたしが買ったカメラグッズのお店はネットショップ。ミーナ(http://www.mi-na.co.jp/)というお店で、女性向けのかわいくておしゃれなグッズがたくさん。
ミラーレスを買ってすぐに、ストラップとショルダータイプのカメラバッグを買ったのだけど、福袋も毎年あるらしい(そしてすぐ売り切れるらしい)と知ったので、あとのグッズは買わずにじっと待っていた。
福袋はミラーレス用と一眼レフ用があって、それぞれ5,000円、10,000円、15,000円の金額設定。今回は奮発して15,000円!

では中身を。

ひとつめ、カメラのおうち。
カメラを入れてかわいく部屋に置いておける。

f:id:amitee:20160117190345j:image
うう…かわいい色に写せなかった…補正もうまくできなかった…

気を取り直して開けると、こんな感じ
f:id:amitee:20160117190403j:image

屋根をたたんでバッグインバッグにもなる
f:id:amitee:20160117190506j:image

つぎ。カメラのお洋服。カメラバッグを持たずに出掛けるときなどに。
f:id:amitee:20160117190613j:image

中はこんなふう
f:id:amitee:20160117190640j:image
レンズキャップ用のクリアポケットもあるよー(わたしは自動開閉キャップを買い足してるから、メディアケースとして使うかなー)

つぎ。レインカバー。おさんぽハリネズミ柄だって。
f:id:amitee:20160117191037j:image

うしろすがた
f:id:amitee:20160117191059j:image
横から手を入れてシャッターとかボタンがさわれる。タッチパネルはこの状態でも操作可能。さすがにタッチAFを任意の位置に確実にびしっと押せるわけではないけど。

持ち歩き・保管にケースもあるよ
f:id:amitee:20160117191308j:image

つぎ。ミラーレスのカメラと望遠レンズが入るサイズのカメラバッグ。ショルダーストラップを装着して肩掛けにすることもできる
f:id:amitee:20160117191411j:image

開けたとこ。中にワイヤー口金(手芸用語だね)が入ってて、ガバっと開けたところで固定できるよ
f:id:amitee:20160117191432j:image
面倒なのと日が落ちてきて焦ってきたのとで望遠レンズ入れてないけど、ぜったい入る。すきまあり。

つぎ。たぶん今年の福袋のメイン、三脚とケース。
f:id:amitee:20160117191625j:image

三脚はコンデジとかミラーレス向けのサイズ。色は白!かわいい!
f:id:amitee:20160117191710j:image
King製、雲台は3way。とにかく軽い。品番が写ってるので気になる方はそちらを調べてね。

最初に届いたときはあと2点で終わり。長さ調節可能タイプのストラップと、クリーナークロス。こんな柄。ストラップはもしかしたら使わないかも?
f:id:amitee:20160117192051j:image


先に受け取った皆さんのレビューを見たら、「三脚はもう持ってるからいらなかった」「去年みんなが入っていたと書いてたカメラリュックが入っていなくて残念」というような、ちょっとせつないコメントが多め。
「お手入れセットとか誰でも使えるのが良かった」という方もいたけど、わたしは三脚は持ってなかったし、ブロアーとかはもう持ってたしで、かなりジャストフィットな中身で大満足。るるるん三昧。三脚が手に入ったならレリーズとか買うべき?NDフィルターなんかも??なんて脳内ショッピング。

そして福袋が届いて2日後の土曜日。家にいたらヤマトのおにいさんがチャイムを鳴らして曰く、ミーナからお荷物です、と。
はて何ごとかと開けてみると、まさかのお手入れセットが出てきた!えっえっ何なに?と同封のお手紙を見ると、福袋に入れ忘れていたそうで…申し訳ございませんでしただそうで…

こういうのがあとから来たよ
f:id:amitee:20160117193056j:image

左のはお手入れセットを入れるケース。ブロアー、レンズティッシュとかクリーニング液は持ってたけど、ケースは持ってなかったから、ありがたくケースを使って旅行とかに持っていけばいいと思い直して、喜んだ。我ながら単純。

じつはわたしも、リュックが入っていたらすごく嬉しいなあとは思っていた。リュックは秋にリニューアルしたから、型落ちのが入ったりしないかなと。でもリュックが入ってなくても、ほかの欲しいものは入っていそうだと踏んで購入したから、不満はないよ。
それと、ミーナの製品は日本製にこだわっているようで、たとえば今回のカメラバッグのジッパーも世界のYKKだし、縫製なども丁寧だなと感じる。決して安くはないと思うけど、だいじなカメラをできるだけ女性らしく持ち歩きたいという希望は叶えてくれる。まあそれもフルサイズだと中級機くらいまでだろうけど。それより上になったら、女性らしく持ちたいとか言ってる場合じゃなくなると思うので良し。

そんなわけでグッズも充実したし、撮りに行くだけだなあ。レンズも買いたいなあ。どれを買っていいのかまだ決めかねてるんだなあ。


おまけ。望遠レンズ用の自作ポーチを撮ってみようかなと思ったら、ビーさんが乱入。
ひとの邪魔するのは、ジャックラッセルテリアのとくいわざ。
f:id:amitee:20160117195416j:image