amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

再会いろいろ

先週は禾依たんの結婚式をメインに、一年ぶりに東京へ。それはそれは楽しい週末だった。

  • 会社の友だちと再会

禾依たんは最初の会社の同期。同じく同期のまきちゃんと3人で、寮(という名のマンション)のわたしの部屋でクリスマスパーティを催したのは、貴重な楽しい記憶。あまりいい思い出のない東京暮らしにあっては。
結婚式では、その会社の人たちと同じテーブルを囲んだのだけど、いろいろとその会社の暗い話を聞くこととなった。わたしが入社した当時、同期が全国で130人程度いたはずなのだけど、6年目の今、残っているのは30人ばかりではないかとのことだった。業界を取り巻く状況も厳しく、少し前には本社でも半分ぐらいの人がリストラに遭ったという話も出た。そもそもそのテーブルの人で、今もその会社に勤めている人がほとんどいない。会うのがあまりにも久しぶりなので、「今なんの仕事してるの?」に始まり、近況報告に忙しい我々であった。
もちろん結婚式はすばらしかった。楽しみにしていた禾依たんの花嫁姿は、お着物もドレスもとってもきれいで幸せそうだった(旦那さんもいい人だったし)。友だちの幸せな姿を見るのは、いつも嬉しいものである。

  • やすかわくん夫婦と再会

前回やすかわくんに会ったのは3年前(id:amitee:20071230)。当時まだ赤ちゃんだった上の子はすっかりお喋りできるようになっていたし、まもなく1歳の下の子もにっこり笑顔でご挨拶のできるかわいい子だった。
今回はサークルの人には誰も会わないで帰ろうかとも思っていたのだけど、たまたまやすかわくんから久しぶりにメールが来たので、会いに行くことにしたのだった。やすかわくんもともえちゃんもいい意味で変わっていなくてよかった。何か大事な話をしたというわけではないのだけど、楽しい時間を過ごさせてもらった。どうもありがとう。

  • タカキさんと再会

タカキさんは大学時代の先輩。前に会ったときは、確か学会か何かでタカキさんが東京に来たのだった。そのときかなり調子がよくなかった自分は、心配してくれていることはよくわかったのだけどどうにもできなかったのを憶えている。それから5年近く経って、すっかり元気に戻ってからまた会うことができたので嬉しかった。タカキさんは、自分でも言ってた通りちょっとぽにっとしていたのとメガネ男子になっていたこと以外は変わりなく元気そうだった。翌日も講義しなくちゃいけなかったのに、しかも論文か何かの締切に追われていたのに遅くまで付き合ってもらって、どうもありがとうございました。

  • 丸の内と再会

最後は人じゃなくて場所。東京駅は修復中でざんねんだったけれど、大好きな丸の内は変わらずすてきだった。以前は歩きにくかった御幸通りも整備されていて、皇居の方向へまっすぐの、良い眺めが広がっていた。丸の内のビル群も趣があり、素人だけど丸の内の再開発は成功しているように感じられた。
今回丸の内へ行くにあたって、以前「ブラタモリ」の丸の内の回(http://www.nhk.or.jp/buratamori/broadcast/vol002.html)で放送していた、三菱一号館美術館のカフェへ必ず行こうと決めていた。美術館がお休みの月曜日、歴史資料館は開いていたしそういう場所も好きなのだけど、今回はカフェとショップのみに行くことに(カフェはこんな感じ→Café 1894 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館)。カフェは案の定とても良い雰囲気で、お料理も美味しくて、大満足。大理石のカウンター越しにウェイターさんともお話しできたのだけど、美術館の展示がすばらしいときは一日中カフェの入店を待つ人が途絶えないほど混雑するらしい。今回はほとんど待たずに入れたので、のんびりできて良かった。平日バンザイ!

東京に住んでいないまきちゃんに次に会えるのはいつになるだろうか。でも元気でいればまた会える。転勤するまきちゃんと東京の寮で別れたときもそう言った。いろんな人が、いろんな人生を生きている。きっと楽しいことも楽しくないこともあるだろう。でも元気でいれば、いつか必ずまた会えると、本当にそう思う。