amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

デジ・カメ子

これまで頑なにフィルム撮影のカメラと携帯電話のカメラを使用してきたけれど、ここへ来てついに諦めて、コンパクトデジタルカメラの購入を決意した次第。周りの人に話すと「一眼レフにすれば?」とよく言われるけれど、余はとりあえず気軽に持ち運べて適当に撮ってもそれなりの出来になるカメラを所望なのじゃ。ということでいつものようにリサーチして、いくつかの機種に絞り込んだところ。
コレ→DSC-WX5 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー と、
コレ→DSC-TX9 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー と、
コレ→DSC-T99 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー と、
コレ→DMC-FX700|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic 。
あれ、ソニーだらけだな。つまりキヤノンとリコーはデザインが今ひとつだったのだ。キヤノンの画質は定評があったけれど。
カメラというと両手でしっかり構えて撮らないとブレる、と思い込んでいるふしがあるのだけど、最近のコンデジはかなり手ブレ補正してくれるらしく、どう見ても両手では構えられないデザインのものも多い。そんなものかと思っていたところに、タッチパネルを使って撮影(シャッターを切る)までできるというパナソニックのFX700を見てしまったら、タッチパネルのが良いなあ…となってしまったのである。これで画像が文句なしの評判だったらすぐ買っただろうけれど、そこが微妙なので迷ってしまった。ソニーサイバーショットの中にはタッチパネル搭載のものもあるけれど、こちらは撮影まではできないのでやはり迷ってしまう。あとは動画撮影機能にフルハイビジョンまで必要なのか?というところだ。さて、どうしようかな。