amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

夏ももう終わり

前回のエントリから3ヶ月が経ってしまった。長い夏だった…。毎週のように休日出勤していた昨年に比べたら仕事量は随分と少なかったが、別の面でしんどい夏だった。毎日ふたり分働いている気分である。ここへ来てピークはようやく終わりを迎えつつあるようなので、ここから先は少しはマシになるといいなと期待しているところ。もう10月になるところだし。雪が降るよ。
それにしても、お盆が過ぎる頃までは本当に毎日仕事に行くのが嫌で嫌でたまらなかったのだけど、あるときある人から「5歳児に小学6年生の勉強教えようったって無理でしょ。そう思いなさい」と言われてからかなり楽になった。怒ったりイライラしたりするほうが却って損をするのだ。過去と他人は変えられない。頭ではわかっていてもなかなかできないので、それまでいつもイライラしていたけれど、今回に関してはこの一言で完全に、そういうものだと諦めがついたのかもしれない。しかしそれは同時に誰かを見切ったということでもあるので、そうしたくないという点においてのジレンマは今も解消していない。
その他のこと。
1.毎月配達されるキットを購入して取り組んでいる手芸は、遅々として捗らないながらもそれなりにいくつかの作品が完成。自分でストップしない限り毎月運ばれてくるので、作っていないキットが溜まってきているところが、昔やっていたZ会を彷彿とさせる。そういえばあれも、自分の得意なところが出たときだけすぐに返送していた。キティちゃんのコンパクトミシンなども買ってしまったが、まだ使うには至っていない。デニム地三枚重ねも縫えます!と謳っていたが本当だろうか→http://www.666-666.jp/product/3976.html?gf_mpc=17

2.ミクシィネーム・ぺんかまさんこと麺の達人とお出かけする機会が増えた。というのも、わたしの大学(サークル)の先輩で現在秋田にいる小森智秀さんが、南極観測隊に参加・越冬したので各所のイベントで講演を行なっていたのと、秋田出身の探検家・白瀬矗が南極へ出航してから100周年というのとで、南極とペンギン大好きの麺達と複数のイベントに出かけたからだ。麺達とは前の職場で一緒だったのだけれど、なぜか行く先々でその職場で一緒だった他の人たちに遭遇するので、「絶対誤解されてるよね」と言い合いながら楽しんだのだった。砕氷艦「しらせ」が秋田港に寄港・一般公開したときのイベントはたくさんの人出で、ちょっと疲れたけれどなかなか楽しかった。しらせ(大きすぎて携帯で全景は撮れない)→
ちなみにその会場では、秋田名物・ババヘラアイスのたいへんきれいな「バラ盛り」をしてくれるおばちゃんに遭遇。すごい技術→

3.来る12月には禾依たんの結婚披露宴があるので、今から楽しみにしている。ママゴンが「パンツじゃなくワンピースとかの女の子っぽいのにするといいのに」と何度も言う。しかしなかなかピンとくるものがない。秋田が田舎なのと、自分の身長と、お財布の問題である。5年半前、上司の結婚式の二次会に出席するために購入した半袖の黒いワンピは、あの時は良かったのに、今着るとなんだか妙に地味。流行か…?と思っていたら、ママゴンが「歳とったってことだよ」。納得。いっそ40代になれば、体型さえ無事ならまた着られるかも。「体型さえ無事なら」のハードルが結構高い。

4.わんこは2匹ともすこぶる元気。アンディはトイプードルとは思われないほどの体格に成長。抱っこがつらい。あと最近パナソニックのムービー一眼のCMで樋口可南子が「ブイヨン」を撮影しているのを見るけれど、あれやこれやの仕草や表情が我が家のビビアンにそっくりでおもしろい。ビビアンもジャックラッセルテリアとしては姿かたちが少し変わっているけれど、ブイヨンもなかなかのものである。やっぱり映画「マスク」に出てくるマイロが、ジャックラッセルテリアの形かなと思ったりする。まあでも、うちのこ一番だけど。パナソニックのCM、映像と歌がマッチしている→http://ch.panasonic.co.jp/contents/02192/viral.html