amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

出勤の途中でやしまに会う

そろそろ自転車でも通勤できる日が出てきた。肉離れ(たぶん)をしてからこっち、自転車に乗ると背中が痛むので、無理して乗るのは止めて、朝は徒歩、帰りはバスの乗り継ぎで通勤してきた。すると木曜日の朝ぐうぜん、中学と高校の同級生であり、高校時代の一時期は一緒にバンドをやっていた、やしまに会ったのだった。
小路から車で出てきた彼を見て、すぐにわかったので手を振ってみたら、当然だけれど最初は訝ったようだった。でもあちらもすぐにわたしがわかったようで、運転席のほうへ回ってみると窓を開けてくれていて、すぐに話をすることができた。最後に会ったのは確か学部3年の夏休みだから、ほぼ9年ぶりになる。彼もわたしも数年前から秋田に帰ってきて働いているので、わたしの通勤経路と彼の実家の位置を考えると、もっと前に遭遇していてもおかしくないのだけれど、偶然とはやはりなかなか起きないもののようだ。
実はやしまのパパとわたしのおとんも学生時代の知り合いである。そしておとんも先週、外出先で偶然(久々に)やしまパパに会い、名刺をもらってきていた。わたしもやしまに名刺をもらったので、親子して遭遇して親子して名刺をもらってきたということになる。今度は偶然でなく会いたいものだ。