amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

インフル注意報

ついに今週末はMR.BIGのライブである。しかしなんとそんな時に、職場に季節性インフルエンザ様の罹患者が出てしまった。

先週、その方はお子さんがB型インフルエンザに罹患したということで休んでいた。それで、会社に出てきた時に「かからないように注意しなくちゃねー」なんて話をしていたのだけど、どうやら撃沈してしまった模様。今からマスクをしても全く無意味なため、手洗い・うがいに充分な休養、そして気合い、これしかない。

しかしながら、わたしはこれまで何度も前科があるのもまた事実(id:amitee:20090312)。バイトや仕事の繁忙期は意外と大丈夫なのに、繁忙期が終わったら寝込んだ、とか、プライベートで楽しみにしているイベントの直前、とかに罹患することがかなり多い。つまり休養の量、そして自律神経と免疫力の関係が鍵のようだ。イメージトレーニングではないが、そう思っているとそうなるので、今回は気合いと休養を重点的に意識しようと考えているところ。

そういえば、生まれて初めて行くはずだったスピッツのライブも、インフルエンザ様に罹って断念したのだった。今回は頑張るぞ!