amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

呪文が効かない

学生だった頃、忙しいときに自ら周りに忙しいと言うのは止めることにした。忙しいかときかれても忙しくないと答えることにした。忙しいときは「忙しくないぞ。こんなの大したことないぞ」と呟くことにしていた。言霊信仰である。短期間であれば、たいていはそれで乗りきれる。

その呪文が、今回はどうも効かない。周りの人にも若干泣き言を言ってしまう。業務量というより、全ての締切が異様に短いのだ。

同じ会社で何ヶ月も休みなく働く人たちを思い、自分はずっとましだと考えるか。この程度の忙しさで音を上げるほうがやわだと考えるか。難しいところである。

いやしかし、弱音を吐いても仕事は片付かないのだ。やるしかない。忙しくなんかないぞ。暇じゃないけど、でも、忙しくなんかない。このぐらい大したことはないぞ!