amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

わんこに晴れ着

寒がりなわんこにはいつも洋服を着せていて、春夏物・秋冬物とあるのだけど、冬物として売られていた一着の中に、わたしがとても気に入って買ってきたものがあった。赤くてフリフリがついていてとても女の子らしかったので、これをわんこの晴れ着とすることに決定。晴れ着ということでお正月になるまで着せずにいたのを、着せてみたところである。
どういう基準かは不明なのだけど、わんこにも洋服の好き嫌いがあるようで、ある服を着せるときはものすごく大変なのに、別の服だとすんなり着せられる、もしくは服を見せると喜んで飛んでくる、ということがある。犬にまつわるとっても不思議なことの一つ。