amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

名前をつけたい病(つまり機械を買いたい病)

高校に入ったときにカセットテープのウォークマンを使い始めてから、MDウォークマンを経て、今使っているのは第一世代のipod shuffle、名前はフレディ。(その割にQUEENの曲は入っていないけど。)このshuffleは、紙の山に埋もれながら、そしてこたつでうたた寝をしながら修論を書いていたとき、かなり発作的に、本当に急に欲しくなってネットでぽちっと買ったのだった。届いたのは、たしか修論の口頭試問も終わった頃だったと思うのだけど、それまでのMDウォークマンに比べたら信じられないくらい小さくて、軽くて白くてかわいくて、本当にうきうきしたのだった(id:amitee:20050216#p1)。今回ipod nanoが新しくなって、やはり興味があるのでアップルのサイトを覗いたけれど、結局のところ気になるのはshuffleである。特にピンク。かわいいなあ。shuffleがあのサイズになってから結構経つけれど、いよいよ本当に欲しくなってきてしまった。
ところが、shuffleにせよnanoにせよipodを新しくするには最大の問題があって、それはマイPCのOSがWindows2000だということ。今こうやってぱたぱたとブログを書いているPCは家族共用のノートPCだけれど、わたし個人のPCはデスクトップの結構大きいものだ。帰ってきてからは都度接続しないといけないようにしているのであまり立ち上げなくなってしまったけれど、自作のPCで、ピーターという名前までついている(いちばん最初のセットアップのときに、本当に名前をつけた)。自作だしOSを入れ替えて使いたい気もするのだけど、毒を食らわば皿までというか、それならいっそPCごと新調してしまいたい気分にもなる。すると、2GBでも7,800円のshuffleのために、そんなに高い買い物をするのかなという話になり、まだ壊れていないのだから第一世代のフレディを使おうかというところに落ち着く。ああ堂々巡り。
でもやっぱり、ピンクのipod shuffle、かわいいなあ。もしも買ったら、なんて名前をつけようかな。やっぱりかわいい名前がいいな。