amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

麺達会+祝賀会=ねもい

すべて先週のこと。
まずは火曜日、一足早く夏休みとなって帰省してきたリョウにいを囲む会が開催された。今回の幹事は麺の達人のため、麺達会である。わたしがリョウにいに会うのはモンチッチ事件(id:amitee:20080420)以来なので、まずは無事に前髪が生えていることを報告。メンバーは他に、栗っちとぐっちさん、そしてヤヨイさんで合計6人。わたしとぐっちさん、つまり民間組の仕事がなかなか終わらなくて、20時半すぎからようやく焼肉を食べ始めた。なぜか栗っちがせっせとお肉を分け与えてくれて、あっという間におなかいっぱい。ひとしきり各自の近況を報告しあったりしてから、花火をしに行くことに決定。栗っちは諸事情によりここで別れたけれど、他の5人で、せせらぎ公園とかいうすばらしく暗い場所で(褒めてる)、コンビニで買った花火を楽しんだ。花火なんて、最後にやったのはきっと大学1年の夏休み初日だから、もう9年前になる。予想通りものすごく楽しくて、リョウにいが写真を撮ろうと携帯を向けてきたときには、思わず花火を持ったまま踊ってしまった。ひゃっほう。
というわけで水曜日はぼーとしたまま仕事をすることになり、結局ねもけに耐えられず、さっさと帰宅。でも金曜日に会社の飲み会が予定されていたこともあり、木曜日は水曜・金曜の分まで働くことになった。あう。
そして金曜日は、会社で賞をもらった人たちの祝賀会。おめでとうございます。居酒屋でなく金屏風のある宴会場で、まるで前職での忘年会や打ち上げのよう。でも意外だったのが、前の職場でよく行っていたところに比べて、お料理がおいしかったこと。正直に言ってあまり期待していなかったせいもあってか、ちょっと驚いたのであった。でもああいうところで飲み会があると、なぜかむしょうにルポールみずほの焼きそばが思い出されるのはどうしてだろう。決して食べたいわけじゃないのだけどね。あとおもしろかったのは、飲み会のあと建物から出る前に、ヤヨイさんとウエディングドレスを見たこと。もう暗くなっているブライダルサロンを外から覗いて、並んでいるドレスのどれがいいとか嫌だとか、きゃーきゃー言いながら結構見ていた。ウエディングドレスとか結婚式云々の前にその相手が見つかっていないのだけど、そのことについては、深く考えないことにしたい。
さりげなく先々週の金曜日も飲み会があったため、一週間の間に、都合3回の会が入ってしまい、金曜の夜はもうねもけでいっぱい。週末で解消する羽目になった。ちなみに「ねもい」というのはわたしの造語で、「ねむい」のさらに上をいく眠気があらわれたときに、日常的につかっている言葉。今日もねもけにやられているので、早く寝ようと思っている。