amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ヤマダ会、そして風邪

12月に新しい会社に入ってから、これまで仕事を引き継いでいた前任者の先輩も2月の半ばでいなくなって、とうとうヤヨイさんと二人になった。それから早くも2週間。今のところ、仕事が非常に少ないシーズンのせいもあって、大きな問題は起こっていない。激しい秋田弁(というより羽後弁)を駆使する上司の暴言も笑えるようになってきたあたりで、前の職場で一緒だったヤマダさんの会が開催された。名づけてヤマダ会。と言っても名づけたのはヤマダさんではない。ヤマダさんだけが集まる会でもない。ヤマダさんが企画するからヤマダ会というだけのことである。
そのヤマダさんも、1月の人事異動で別の場所に行ってしまったので、ぐっちさんやリョウにいと同じ職場にいるわけではない。そのせいもあって、新年会をする予定が2月末までずれ込んでしまった。ぐっちさんも誘って3人で、相変わらず楽しいヤマダさんとのおしゃべりでしばらく楽しく過ごし、2軒目も楽しく飲んでお開き。職場で知り合った同士なので、仕事や職場の話が多い。ヤマダさんの通勤がたいへんになった話とか、ヤマダさんの新しい職場の売店で信じられないことが次々起こっている話とか、前に一緒に働いていた人で異動になったり結婚したりした人たちの話とかをして、後はわたしの新しい仕事の話や、ぐっちさんの春からの仕事の話をしたり。いつも独特の雰囲気のヤマダさんと話すのはおもしろくて、あっという間に飲み会が終わってしまった。ヤマダ会の再びの開催を約束してお別れ。また会いましょう。ちなみに今回行ったお店は、「呑」と「戯数座標」。「呑」のほうは以前のヤマダ会である意味伝説となったお店だけれど、料理もおいしく雰囲気もなかなかよかったので結構気に入った。「戯数座標」はマスターの写真がすばらしかった。(余談だけど、就職してからこっち、写真を趣味にしてみたい気持ちはあるのだけれど、お金と時間と頭が必要なのでなかなか踏み切れないでいる。)
そんなわけで金曜日は飲みに行ってしまったけれど、実は金曜日の朝から明らかに風邪の症状を呈していたわたし。ええまた風邪ひきましたよ。金曜日は出社してから異変に気づいたので、熱っぽいのをバファリンでごまかし夜まで突っ走ってみたけれど、土曜日はさすがにダウン。家族には絶対うつしてはいけないという事情もあり、かかりつけの病院から抗生物質をもらって手厳しく風邪をたたき中。週末を寝て過ごしたのもあって、明日からの一週間も何とかなりそう。ぶり返さないように気をつけたいところである。