amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ドラマみっつ

久々に連続ドラマの話題。コンスタントに観ているのは、曜日順に「ガリレオ」「相棒」「働きマン」「SP」の4本。「相棒」はママゴンが好きなので一緒に観ている感じだけれど、あとの3本は一生懸命観ていると言ってよい。
「ガリレオ」の原作、東野圭吾の小説は未読。福山雅治は本当にああいうすかした役がよく似合う。あと柴咲コウの目がやたらと大きいのがすごい。とりあえずあんな警察いないでしょと思うけど、そこは「相棒」も同じで、だからまあいいかということにして、主役二人の掛け合いや、お金のかかった実験風景、毎回豪華なゲストを観るのを楽しんでいる。
働きマン」は安野モヨコの原作も読んでいて、若干ストーリーが違い、彼氏の新二のキャラ設定も違うけれど、ドラマだからこのくらい救いがないとダメかな。…と思っていたら、次回あたり漫画を踏襲した展開になる予感。相変わらず菅野美穂の滑舌が気になるが、周りのキャスト含め、悪くない。特に沢村一樹は、最初こそ違和感があったものの、今ではすっかりぴったり感。あとはこれからどういう展開に持っていくのか気になるところ。
そして大注目の「SP」。「踊る大捜査線」の本広克行さんが総監督ということで、かなり似たテイスト。でも「踊る」とは違って本格的なアクションが(そして岡田くんの顔が)かなりかっこいい。ジャパンアクションクラブJAC)出身の堤真一さんはまだアクションシーンがないけど、この後出てくるのかしらん。もちろん岡田くんのアクションでかなり満足しているのだけど、本格アクションの修行を積んでいるとおぼしき堤さんのそれも、観てみたいのである。
でもとにかく岡田くん。岡田くんとアクション。かっこいい。たくさん練習してトレーニングもしたんだろうなあと思ったりして。もちろんストーリーあってこそのアクションで、ただの筋肉バカというわけではないので、面白く観賞している次第。イノッチの「捜査一課9係」といい今回の「SP」といい、やるな、V6。