amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

なぜか腸炎

終わった終わったとすっかり気の抜けた先週水曜日、前日までなんともなかったのに、とつぜん腹痛に見舞われた。
朝6時、最初は「なんか痛いなぁ」くらいだったのが、徐々に唸り声を発して転がるほどに痛みが増し、しまいには完全なる七転八倒。一時間半のあいだに吐いたり下したりを各4〜5回。仕方ないのでタクシーで総合病院へ行った。
すると問診と触診ののち、「腸に炎症が起きてます。もしかしたら虫垂炎かもしれません」と救急のお医者さんが言う。それでレントゲンに超音波、採血までした後に消化器内科にも行ったのに、全てがものすごーく微妙なデータだったらしく、「感染性の炎症か虫垂炎か、わかりません」。その頃には痛みと吐き気がかなり治まっていたこともあってか、「虫垂炎かどうか判別するためにも痛み止めは出しません」ということで、内服の抗生物質で撃退作戦。金曜日までの3日間は、えもいわれぬ違和感とお付き合いすることとなった。
結局、土曜日には全快。おそらくはただの腸炎だったのだろうというのが結論なのだけど、何にしてもストレスや疲れが「吐き気」と「腹痛」に来ることを再認識することとなった。余談だけど、腹痛と嘔吐で救急外来に行くと、必ず「便秘してませんか?」と訊かれる。そういうケースはままあるらしい。今回わたしはその可能性を否定したのだけど、すぐにレントゲンを撮ったから、「やっぱり便秘じゃん!」となったらどうしようと思って、ちょっとどきどきした。