amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

流れ星

毎年恒例、昨日から今日あたりはペルセウス座流星群のよく見える時期。知ってはいたけれど、新月や好天など、今年がこんなに条件が揃っていたのには気づいていなかった。
昨日の夜になってから天文学科にいた友だちにお知らせメールをもらい、そうだそうだと夜更けに家を抜け出して、家の隣のちょっとしたスペースで観賞。街灯の光も近くの家に遮られ、ちょうどよく見える方角の空がひらけて見えて、悪くない観賞スペース。だけど昨日はとにかく暑すぎて、ちょっと星の光がぼんやりした感じだった。まあ冬でもないし、仕方がない。気温が下がる明け方まで粘るにも、頑張る同士もおらず、0時頃から部屋から出たり入ったりしながら観賞して、深夜2時半頃にギブアップ。
仙台の家も、もちろん東京の家も、とても流星群を見るのに適した家ではなかったので、今回はいいチャンスだった。
と、言いながら、今日はこれからちょっと山奥に分け入って見て来るかも。なおやさんよろしく。

流れ星

流れ星

流れ星といったら、スピッツ好きなら、これでしょ。すぐに消えちゃうキミが好きで。消えちゃうからいいんだよね。