amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

スバル・インプレッサとマツダ・デミオのCM

どっちも新型車の発表と発売に合わせ、同時期に、妻夫木聡玉木宏という人選でCMを展開しているわけだけれど、どっちのCMのほうがよりお気に入りかという話になると、わたしは断然、マツダである。妻夫木くんより玉木くんが好きとかそういうことではない。インプレッサのCMは、良くも悪くも今までどおりで、スバルっぽいと言えばまあそうなのだけれど、妻夫木くんを起用した意味があまり感じられないというのが本音。マツダのほうは、これまでのポップな感じを一掃したスタイリッシュな雰囲気があって、これはクルマのほうも(少なくとも見た目は)かっこいいんじゃないかと思わせるあたりで、玉木くん(と菊池凛子冨永愛)の起用の意図が見える。CMどんなだっけ、という方は下のリンクから見てみてください<音楽注意>。
【MAZDA】デミオ - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車 ←スペシャルサイトからCMが見られる
http://www.subaru.jp/impreza/impreza_sp/
で、なぜこの二つのCMに注目したかというと、妻夫木くんも玉木くんもわたしと同じ1980年生まれで(玉木くんは早生まれだけど)、同時期にクルマの新しいCMということで、戦略にはめられて気になってしまったわけ。でも、ここに書こうと思った理由はというと、前のエントリでブルース・ウィリスについて書いていたら、スバル・レガシィのCMを思い出したからである。ブルース・ウィリスレガシィがものすごく気に入って、長いこと乗ったと聞いている。