amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

のんびり

気づけば今の職場に来て一年が経っていて、早いものだなあと思うのだけど、まる一年働くと次の1ヶ月は休むというのが現職でのルールなので、それに従い、今月はまるまるお休み。夏休み、いいねえ。いい時期だねえ。旅行とか行くの?といろんな人にきかれたけれど、そんな予定はございません。何というか変なもので、休みがあるから旅行に行こう、という思考回路ではなく、どうしても旅行に行きたくなったときにお金と時間を何とかして行く、というのがわたしのいつものパターンである。こんなところでも天邪鬼を遺憾なく発揮しているわけ。休みだからって旅行に行くと思ったら大間違いだもんね。
それで実質的に先週の土曜日から休みに入って、その日まず何をしたかというと、これが前に病気で会社を休職したときと全く同じで、とにかく部屋の掃除であった。モノ置き場と化した机の上をすっかりきれいにして、クロゼットの扉に所狭しとかかっていた洋服もしまい、雪崩を起こしていた文庫本を整理して、それなりな部屋の完成である。これで勉強もできるというものだ。
と、思っていたけれど、月曜日も今日もだらっと遊んでしまった。好きなんだけどね、勉強。頑張ろう。