amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ベン図のなぞ

月曜日のお昼休み、いつものように「昼食友の会」*1でごはんを食べていたら、どういう脈絡だったか「子ども」表記の話になった。「子ども」表記については以前にも少し触れたことがあるので割愛するけれど(id:amitee:20051221#p1)、今回の会話ではさらに「ベン図」が出てきた。
わたしは「ベン図」の「ベン」は、何かとても難しい漢字なのに違いないと思っていた。べつにこれといった根拠はなかったけれど、なんとなくそういうことで勝手に納得していたのだ。ベンだけカタカナなんて変だなと思ったこともあるにはあるが、深く考えたことはない。だからそう言ったら、グッチさんが面白いことを言う。曰く、「きっとベンさんって人が作った図なんだよ」。
アハハハハと笑う友の会会員。向かい側にいる二人からは、そうだったりして!とも聞こえてくる。いやそんなはずはない。まさかそんな名前の付き方があるわけがない。だいいちベンってベン・ハーみたいなファーストネーム?ベンだけなんて、まさかそんな安直な。わたしがそう思った途端、「やっぱりベンさんの作った図だよ」とグッチさんが言う。おにぎり片手にパソコンで検索していたらしい。
やられた。ひさしぶりの大びっくり。しかもベンというよりヴェン。「ジョン・ヴェンさん」って。…っていうか、このWikipediaに載ってるベン図、図の下にある記号がところどころよくわからないのだけど、それが何か?

*1:「若者会」ジョシ部のうち4人で自然と構成された、お昼休みになると集まっている会。二人は自席で昼食を摂っていて、わたしともう一人はそれぞれその隣に陣取って食べている。会の名前を付けたのは班長。