amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

携帯かえたい

いま使っている携帯はドコモのP901iS。これは前の携帯が壊れたせいで急いで買ったのだけれど、事前検討なしの割にまあまあ使いやすく、あと3ヶ月で、使い始めて2年になる。気に入ってはいるものの、こう時間が経ってくると、いかんせん電池のもちがよくない。というわけで、今年になったあたりから、次の携帯はどれにしようかなとそわそわしていた次第。
じつは電池の問題は、使い始めて1年経たないうちに、あまりにも早く減るということでドコモショップへ行ったことがある。電池パックは激しく膨らみ、どうしたんだ!と思ったら、「充電をしながらiモードを使うとこうなりますので、止めるようにしてください」。しかも「今回は無料で交換しますが、次からは電池パックの代金はいただきます」。いやいやいや、充電しながら何かするって、普通でしょう。けどiモードだけが原因?それが最大の要因だとしても、通話やメールは影響ない?尋ねてみたけれど歯切れが悪く、結局充電中は操作をしないようにということのようだった。
でも、無理なのよね。リョウ兄さんも日記に書いていたけれど、充電しながらの操作はよくあること。電池の不具合なのかはわからないけれど、どうでもいいので携帯電話を換えたくなってきた。
最近気になっていたのはP703iμ。903シリーズは、すてきだけれど、端末の価格がやはり高い。それで、そろそろハイエンドとの差がなくなってきた7シリーズにも目を向けていいかなあという気分になってきた。P703iμは、ワンプッシュオープンはないものの、すごく薄いし、見た目も好み。おサイフケータイがないのには目をつぶって、いっそ買ってしまうかな…と思っていた矢先の昨日、駅前(のイトーヨーカドー)で、ドコモがキャンペーンを展開していた。買いませんか攻撃を受けずに実機にさわることができるまたとないチャンス到来!ということでひたすらP903iP703iμをさわってきたのだけれど、P703iμを買うという選択肢は完全になくなった。
なぜかというと、価格.comの掲示板でも言われていたけれど、とにかく十字キーが使いづらかったから。上下、左右の動きは問題ないのだけど、決定ボタンが使いづらいことこの上ない。決定を押したつもりが下や右を選んでしまう。慣れたら大丈夫になるのかなと思ってしばらくさわっていたけれど、やはりダメ。おサイフケータイじゃないとかいう以前の問題だった。夏モデルでは改良されるだろうか?
まあそんなわけで、今回の選択肢はP903iのみ。た、高い…