amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

日本語検定をやってみた

ながひろさんのところ([id:Monaghan:20070123])から辿って、ATOKの第二回日本語検定をやってみた。結果は84点で、漢字力と語彙力が不足しているらしい。マナーと敬語、文法は満点だった。確かに、国語は比較的得意だと思っていたのに、会社にいたときに受けさせられた漢検の模擬テストはあまりいい結果ではなかった。なんだか無性に納得。ながひろさんは、

返信封筒の宛先に自分の名前を書き入れるとき「〜〜〜様」と書いてやろうといつも思う。「〜〜〜行」と書いて先方に「〜〜〜様」と直してもらうなんて,馬鹿らしいとしか思えない。皆,馬鹿らしいと思いながらやっていると思うのだけれど。

と書いているのだけれど、わたしは馬鹿らしいとは思っていない(こういうことについては、わたしとながひろさんの立ち位置はおもしろいぐらい真逆にあることが多い)。「ええかっこしい」であるわたしは、他人から、「いい歳をして、このくらいのことも知らないなんて」と思われるのはすこぶる嫌だ。だから、結婚式の招待状が来たら、「御芳名」の「御」と「芳」を消して返信する。要するに何事も、見た目でうまくやっていければそれでよいのだ。どんなことであれ、たとえ自分の中に何かが溜まっても、見た目で問題なければ、とりあえずはそれでいい。
あれ、何か主旨が変わってしまったけれど、まあいいか。