amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

調子はいいけど・今日の名言

去年の今ごろ、この先どうなるのかなと思っていたけれど、この半年は本当に順調である。最近つくづく思ったのだけれど、わたしにはたぶん、今いるところくらいのゆるい空気の場所で、責任も何もない、ゆるーい仕事をするくらいがちょうどいい、というか、それしかできないのだろう。きちんと働こうとすると、普通は気にならないだろうことがとても気になってしょうがないのだと思う。かと言ってそれを自分で解決できるほどの力もなく、どうやってやり過ごしていいかもわからないので、自分の内側に、いろんなものがどんどん溜まっていく。そういう構図のような気がする。そしてやはり、バイトと正規雇用とは違うのだ。
この前の飲み会のときに課長にも言われたけれど、今の状況は楽ちんすぎて、うっかりしていると、「これならこれでいいんじゃないか」と思ってしまう。会社勤めは自分には本当にきつかったけれど、きつかったからこそわかったことがあるということを、忘れてしまったらおしまいだ。
趣旨からはちょっと外れるけれど、忘れないうちに「今日の名言」も書いておく。
今日の名言:「権限もないけど、責任もないんだ。」仕事場で、責任の生じない上位ポストには、何の意味もない。まあそういうポストが存在していること自体が、今の職場「らしい」と言えばそうなのだけどね。