amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

南の島のハメハメハ大王について

先週、お昼ごはんを食べているときに、どういう脈絡か「南の島のハメハメハ大王」の歌の話になった。そのとき、ジョシ4人で話していて、歌のことは全員が知っていたのだけど、その内容で意見に食い違いが見られた。問題はサビの部分、「ハメハメハ〜、ハメハメハ〜」というところで、わたしは「ハメハメハ」と「ハメハメハ」の間に「ウー!」という掛け声が入っている、つまり「ハメハメハー(ウー!)ハメハメハー(ウー!)」という状態だったと記憶しているのだけど、残りの3人にそれを全力で否定されたのである。職場の数人に尋ねてみたら、「ウー!」派は少数派であることがわかった。「ジンギスカンの歌と勘違いしてるんじゃないのー」とも言われた。しかし自説を譲れないわたしは、その後You Tubeで検索してみたのだけれど、さすが国営放送だけあって、いたちごっこが繰り広げられているらしく「南の島のハメハメハ大王」は上がっていなかった。
ネットで少し調べたところによると、「南の島のハメハメハ大王」にはいくつかのバージョンがあるらしく、考えられる理由としては、掛け声派と掛け声なし派は見たバージョンが違うという理由が挙げられる。しかし掛け声派と掛け声なし派の年代が必ずしも一致しているわけではないため、この説はかなり妥当性を欠く。どこかで「みんなのうた」全集のようなCDを借りてこなくてはいけないのだろうか。気になる。