amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

し、仕事が

思ったより早く仕事が決まったので、割り込みエントリ。
当初は年末くらいまで職探しはのんびり…と思っていたのだけど、ハローワークへ行くとついつい求人を隅から隅まで見てしまい、中で気になったものにダメ元で応募したら、意外にもすんなり決まった。他にも応募者がいたから幸運だったと思う。来週から7月なので、来週から出勤だ。
楽しいことにはお金がかかる、というわけで、やりたいことにはお金がかかるが、休職中にあっちこっち行ったり娯楽を満喫したりしていたせいもあって、先立つものが一切ない。それどころか借金大王である。やりたいことも今すぐできるというわけではない。だから、正規雇用以外でできるだけ安定した職を探していた。しかもこの田舎にあって運転免許がないわたし。かなり不利。それでも土日休みで朝から夕方までの仕事があったので、びっくりした。まあ教員免許があったら、もっといい収入が見込めたのは事実だけれど。家庭教師や塾講師は夜が遅くて現実的でない。



わたしが病気になったのは、仕事に対して、ある意味で希望を持ちすぎていたせいもあるかもしれないと、最近思う。原因を一つに特定することはもちろんできない。けれど、毎日身体がしんどいとか、一生懸命やってもなかなかうまくいかないとかそういうこと以上に、もしかしたら仕事に対しての理想が高すぎて、そのせいだったのかもしれない。だから、嫌なところや納得のいかないことばかりが見えてしまったのかもしれない。復職して部署を異動してからは言われたことをただやるだけで、仕事自体はそれでよかった。でも結局は、自分が嫌だと思ったことをしているたくさんの人たちを手伝っているのだと思うと、どうしても嫌だった。


力があるということと力を発揮するということは、もしかしたら次元の違うことなのかもしれない。
採用してもらったのだから、がんばろうと思う。