amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

さむい!

きのう荷物の搬出を無事に終えて、禾依たんの部屋で一晩過ごさせてもらってから、本日秋田に到着。何はさておき、寒い。気温が低い。びっくりした。秋田とはいえ5月の終わりがこんなに寒いものだったか、首をかしげるばかり。
昨日出した荷物が明日の午前中には届くので、そうしたらまた作業の開始である。考えただけで萎えるが、萎えていても始まらない。各種手続きもしなくてはならないし、することは結構ある。とりあえず明日から、書類上は住所不定である。
そういえば、JRに乗った有楽町の駅でSuicaの払い戻しをした。しばらく順番を待ち、窓口にカードを出したら、中に二百いくらだかが残っていて、これでは手数料がかかってしまうから何かで使ってから持ってきたほうがよくないか、と言われた。残金がゼロだと手数料はかからないらしい。少し迷ったが、買い物をする手間、そして並んで待つことを考え、いいですと言ってしまった。残金があったら手数料を取るというのになんだかものすごくセコさを感じた。そしてそれなら、窓口に辿り着く前に、そうと知らせてほしいと思った。まあ、知らせるくらいなら手数料は取らないんだろうな、きっと。だいたい、作るのは簡単に自動の機械でできて、払い戻しはみどりの窓口まで行かないとデポジット金も戻らないのだから癪に触る。なんだかそういういろんなことを瞬時に思い、嫌になってへんな意地を張ってしまった。相変わらず損な自分だ。もっと大らかな気持ちで「あ、手数料?かかってもいいですよー」とか言ってみたい。…無理だな。
以上、ベッドの中にて携帯より。