amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ちょっと休憩

何を隠そう、火曜日に発熱して以来、今日で欠勤3日目である。火曜日は単に疲れたのかな、ぐらいにしか思わなかったけれど、昨日の熱の感じ、昨夜の気分と今朝起きてからの気持ち悪さで、これは病気のせいだとはっきりした。もともと今日は通院日だったので、時間を早めてもらって夕方受診。その前に会社の保健士さんとも話したのだけれど、その保健士さんにも、病院の先生にも、明日もう一日休んで、月曜日からまた行くようにしたらいいよと言われた。
原因は月曜日の集団研修で、そのときは楽しく受けて帰ってきたけれど、やっぱりちょっと頑張りすぎたみたいなのと、同期の姿を改めて見て、自分が思っている以上に落ち込んだらしいというふたつが、今回の症状の要因。「頑張りすぎた」というのは、自分が元気じゃないときほど元気なふうにしてしまうというよくない癖なのだけれど、今回それを相当無意識にやってしまったらしい。それは一種の自己防衛で、通常時でも後から嘆息ものなのだけれど、今回は無自覚だった上に精神的にまだ全快ではないため、すぐに身体の不調となって出たらしい。病院の先生には、「まだ無理をして外に出ているくらいの認識でいたほうがいいですよ」と言われてしまった。確かに。こんなに薬を飲んでいて普通のはずがない。
とりあえず明日もう一日休めるということで、今夜ぐっすり眠れるといい。薬のおかげで寝つきだけはいいのだけれど、ここ数日、夜中に目が覚めて困っていたのだ。