amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

しゃっくりが多い

ここのところ、なんだかしゃっくりが多いような気がする。子どもの頃はよくしゃっくりをしていたように思うけれど、大人になってからはしゃっくりはあまり起こらない。今日も仕事中にしゃっくりが出始めて少し困った。わたしの場合、だいたいは、やたら深く息を吸った状態でしばらく息を止めていると止まってくれる。でもこの前、あーるたくんと会っていたときのしゃっくりはなかなか止まってくれなかったなあ。
で、しゃっくりが多いような気がしたので「しゃっくり」でググってみたところ、もしかして飲んでいる薬の副作用かもしれない、ということがわかった。しかしそんなしゃっくりにも耐えて服薬しているというのに、やはり新しい環境でも多少のストレスはかかっているようで、その様子は随所に見ることができる。仕方ないことだけれど、それならしゃっくりは出ないでほしいというのはわがままだろうか?