amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

17歳バトン

にごりん氏より回ってきていた。懐かしいなあ17歳。
■17歳の時何してた?
わたしの17歳はほとんどが高校三年生。軽音を辞めて、16歳10ヶ月から始めた生徒会活動が生活のメインだった。ふくかいちょーだったので、高校まで歩いて10分のくせに帰宅時間が一気に遅くなって、ゴハン食べて勉強して寝たら一日3時間か4時間しか寝られなかった。でも生徒会やってるから授業中寝てると思われるのが嫌で、授業中は必死で起きていた。そこまでしてたのに評定はジリジリと下がっていき、三年の前期中間が終わったところで(高校は二学期制)、国立医学部の推薦までにゼロコンマいくつ足りなくなってしまった。それで職員室(なぜか校務センターという呼び名だったあの場所)で、担任の前で大泣きしたところを目撃されたのをきっかけに、サッカー部の男の子と付き合うことになった。彼は努力型ではあったが頭のいい人だったので、受験期までよく勉強を教えてもらった。成績が段違いだったので全然悔しくなかった。しかしわたしの成績はそれから最後まで上がりも下がりもせず、17歳が終わる頃に、センター試験で目標点に足りなかったら文転しようと決めた。ちなみに教室での座席が一年間、マイミクのお米くんとマッツくんの前だった。同じいちばん前にはたっくくんもいた。あ、あとひと冬で3回インフルエンザにかかったのは17歳のときの冬だった。
■17歳にやり残したこと
ない。
■17歳に戻るとしたら
もっと数学を勉強する。当時は当時でこれ以上できないってくらいに数学も勉強していたのだけれど、後から思うともっとやりたい。これがもっときちんと点数になってくれていたら、違う人生を歩んだかもしれないと本気で思う。好きな割に点数に結びつかなかったので、絶対量が足りなかったんだろうと思う。
■次に17歳に戻っていただく10人
10人は多いな。みうらまさん。ねじまき小鳥くん。Wildkatzeさん。べっせる博士さん。またしても禾依たん。…以上で。