amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

なぜ「異動」?

少し前から気になっていたのだけれど、どうして人事異動のときは「移動」ではなく「異動」なのだろう?
「移動」は位置が動くこと、「異動」は地位や勤務が変わること、というのが手持ちの辞書による説明。けれど、部署をひとつの「位置」と考えれば、「移動」でもいいじゃないかと思ったりも。で、Wikipediaによる説明を見てみた。
人事異動 - Wikipedia
うむ、説明は詳しいけれど、なぜ「異動」なのかはやはりわからない。まあ漢字について知りたいのにWikipediaっていうのもおかしいけれど。
広辞苑が見たいなあ。