amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

今週思ったこと

来週火曜日からの最終タームに内勤営業職の研修を残して、外回り営業のタームの殆どを終えた金曜日の深夜に携帯からカチカチ。ふう。
外回りの場合、支店の全員(10人程度)で集まって昼食と休憩を取り、同時にミーティングもあるので、やっぱりみんな食べながら仕事の話をしてしまう。だからなのかはわからないけれど、いつも恐い支店長が、食べているときだけは率先して楽しい話をしている。今いる支店では。
それで、昨日の昼食時はGWの話になり、わたしは支店長に、「おまえ、GWだからって掃除とかしてそうだよな」と言われた。笑。えーと誤解のないよう一応書いておくと、まったく悪い気はしていない。

実際わたしは連休中に、遊びに行く以外にも掃除用具を買ったり精力的に家事をしたりしていたので、支店長の予想はまあ当たり。いま客観的に自分を見ると相当な真面目っ子状態で、ちょっと笑えるくらい。
それで、今週すごく思ったのは、狭い部屋って疲れてるときでもすぐにきれいになっていいなあ、ということ。
お風呂は前の家の3分の2くらいで台所のシンクは半分くらいだし、ガスコンロは一口だし居室も前よりずっと狭いけど、掃除は格段にこっちのほうが楽ちん。掃除を億劫に感じるわたしには断然おすすめ。すてき。
というわけで、あちこち狭いということに不満があったけれど(部屋数を減らし一部屋あたりの面積を広く取ればいいのにと思っていた)、狭いことにこんなに大きなメリットが見つかったので、帳消し。間取り自体には納得していて直したいところもないので、本当に帳消しの気分。欲を言えば、クローゼットだけは、せめて今の倍の大きさが欲しい、と。うーん、でも無理だし、このスペースでよく作ってあるよ、まったく。なんだか、してやられた気分。