amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

また連休で、忘れそうさ。

ここを読んでくれている人で、わたしが以前バイトしていた先と、今なに業界にいるのかを、どれだけの人が知っているのかは甚だ疑問なところではあるけれど、いっそ備忘録的な気持ちで恥も外聞もなく書いてしまうと、

  • 受注詰めというのは、基本的には(例の)カウンターでの条件闘争と同じことをしているわけで、相手に優先順位を明らかにしてもらうと同時に、出された条件のうちのどれを緩めれば探しやすくなるのかをこちらが提示することで、双方の利益を模索する作業でもある、と理解した。
  • すると、どこを緩めてもらうことが相手の利益になるのかを提示するためには、まずはこちらの手持ちのカードを知っておかなければならないということだ。まあ、実際はもっと複雑だけれど。
  • さらに、逆にできるだけ詰めておいたほうがいい条件というものも、存在する。これに関しては、自分の中でもうちょっと具体的に挙げておいたほうがよさそう。

ふむ。金曜日、覚えていますように。