amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

池袋でちょっと飲んだりして

金曜に東京国際フォーラムパット・メセニーさんのコンサートがあり、サークル部員と卒業生でパットさん大好きな面々が関東地方や仙台から集まっていたらしい。何やらアクシデントにより当日欠員が出たとかで、…教えてくれたら行ったのに!会社から有楽町まで歩いて15分よ?
…というのは、弟の家に泊まるという後輩のきいちくんと、池袋で飲みながら話したこと。終電を気にしながらだったのでゆっくりできなかったのは残念だったけれど、話ができてよかった。きいちももう4年生か…早い。

他愛もないことを気楽に話せる人と会えるのはやっぱり格別に嬉しくて、楽しさも、ここで出会った人とのそれとはまったく異質。それが正直な感想だが、現時点ではそれは当たり前のことで、なんていうか、そういうものだ。過去を見てしまうと何のためにここに来たのか忘れそうになるけれど、今の自分にはやはり必要なことだと思うし、これがあるから、新しく創っていこうという気になれるのだと思う。
でもやはり気持ちは過去に向き、これまで蓄積した時間の偉大さと、そのなかで失ったもの、捨ててきたものに気持ちが向いた。まあ、そんなこともある。