amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

で、なぜ木曜ドラマを見逃したかというと…

木曜日、食料品を買って帰ろうと思ったのだけれど、退社したらとてもお腹が空いている自分に気づき、このままスーパーに行ってたくさん買ってしまうより、何か少しお腹に入れて必要なものだけ買ったほうがいいと思い、会社の入っているビルの下の喫茶店でコーヒーと小さな菓子パンを前にしていた。時刻は18時。だって定時であがれるから。
するとお店の出入り口のあたりに同期二人がやってきて、わたしを認めてふたりも中に入ってきた。話を聞くと、いま研修中の部署の上司に、今夜飲もう、と言われたので時間まで待つのだけれど、疲れているところに時間が少し遅く、しかも誰が来るかもわからない…ということで、ちょっと気が重い様子。わたしと同じく事務系部署での研修中のふたりなのだが、やっている仕事はもちろんその指導スタイルが全く違う。興味深く話を聞いているうちに、いつしか時計は20時に。「代わりに飲み会行く?」と言われ、ちょっと興味がないでもなかったので、結局ひょこひょことついていってしまった。
で、隣のビルの地下で飲み会。木曜日だったし体力的には結構疲れていたので、飲めないわたしはソフトドリンクのみ。それでも結構はじけてしまった。仕事ではこわいと評判(らしい)のマネージャーに素早くキャラを見抜かれたうえに、「おまえ、ぶっとんでんなー」と言われる始末。まあ、確かにぶっとんでると思うけど。というか、ものすごく鋭い指摘をされたので内心ではかなりびっくりした。たくさんの人を見ている人は違う。

そこではじけて楽しかったのはともかく、そのとき聞けた話のほとんどが、とても興味深いものだった。社内営業というわけではないけれど、普段接点のないところからの話というのは往々にしておもしろい。かなり得した気分で帰った。連続ドラマの序盤一回分とこの飲み会だったら、絶対にこの飲み会のほうがお得だったと思う。(職業柄、中身があまり書けないところが微妙だが。)
でも、その飲み会の本当の意図を考えると、たぶん、邪魔だっただろうな〜と思ったりもして。ちゃっかりものですいません的な木曜日だった。