amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

そのCM見てない・ローカルニュースの違和感

この間池袋に行って、西武が東側、東武が西側にあることに相変わらず首を傾げていた。というか、東武に行こうと思って東に行って西武に行き当たってちょっと驚いてしまった。馬鹿だ。
で、きのう同期の友だち(大学時代から東京在住)に「どうして東に西武で西に東武なのかなー」と話したら、「ビックカメラのCMもそういう歌だよね〜」と言われた。

うん。そのCMまだ見てないよ。うん。

かなり有名なCMなのに見ていないのでなんだか悔しいのである。CMの最後の「ビーックビックビックビックカメラ」のところだけは聞いたことがあるが、それがテレビでなのかははっきりしないし、違うような気がする。そういうCMは無意味に気になる。ヨドバシカメラ仙台店の、「仙台に1000台の駐車場」という文句も密かにツボだった。ビックカメラのCMも早く見たい。

それと、お昼前なんかの民放ニュースを見ていて、局が変わらずいつの間にかローカルなニュースや天気予報になっていると、むしろ違和感をおぼえる。生まれてこのかた、ローカルニュースになるときは画面が切り替わるものだった。だから、全国ニュースのときと同じ背景、そのままのアナウンサーで「板橋区で火災です」とか言われると、「全国ニュースにすることじゃないよね?」と、必ず一度、思ってしまう。まだ慣れない。

あと、テレビではないけれど、新宿で、DPEに出した写真をきちんと受け取れるような、つまり、間違えて違うヨドバシカメラに行ってしまわないような、そんな人間に、わたしはなりたい。