amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

部屋は段ボールで埋まってる

会社に何度も連絡を入れて入寮期限からも遅れ、実家で数日休養したのち、昨日無事に東京の地面の上に立ったのだけれど、…さてここではごみをどう分別したらいいんだろうか。あ、区によっても違うのか。でもさあ可燃ごみと不燃ごみって言われても。しかも推奨ごみ袋って何?推奨ってことはこれじゃなくてもいいの?

ていうか部屋狭いよ!

まあ、前にいた部屋が広かったんだろうけど。部屋探しの手間もなく、東京の、こんな都心に激安家賃(寮費だから1.5割負担)で新築のマンションにいる時点で満足すべきなんだろうけど。

でも狭いよ。狭いと言ったら狭いんだ。

前にいた部屋にやたらにモノがあったのと、(この部屋が狭いのと、)引越しのときにいつの間にか箱に詰められていたものがあったのとで、来てすぐに、どんどんモノを捨てる羽目になっている。ところがどうやって分けていいかがわからない。さっきがんばってピーター(PC)を箱から出して接続して、今ようやくいくつか調べられたところ。

あ、言っておくがキティのぬいぐるみは捨ててない。キティは。大量すぎたので半分実家に送ったけれど。

うー、洗面所とシャンプードレッサーのあった前のアパートが恋しい。木造2階建てもなんのその。ていうか仙台じゃ結構多かったし、木造2階建て。普通だったもん。今度のところもせめてキッチンくらい普通の大きさだったらまだましなのに…それにお風呂になおやの家にあるのみたいなの(シャワーを掛ける位置が元の位置から変えられるのだが、多機能すぎて書きづらい)が欲しい。どこに売ってるのか知りたい。東急ハンズあたりに行ったらあるのかな。そしてまだ洗濯機をつないでいないんだけど、大丈夫かな。明日は会社に電話してから区役所に行かなくてはならない。


段ボールの山に埋まって見えなくなっていたテレビもようやく救出して、段ボールの上にとりあえず鎮座させた。「鉄腕DASH」も観たし、「中井正広のブラックバラエティ」ではきりたんぽのことをやっていた。大学一年になったときに買った(そして使っていなかった)小さな丸テーブルでぼそぼそとごはんを食べ、さっき接続したばかりのパソコンでようやく音楽を聴いているけれど、なんだろうこの独りぼっち感は?友だちになった内定同期の何人かは同じ建物の中にいるのだから、それこそ電話一本かければいい。でもそれも何か癪で、わたしは至近距離でテレビと向かい合っている。

仙台からの荷物搬出の当日に顔を見せたなおやは、相変わらずわたしの言ったことをよく憶えていて、革製の、定期入れと一緒になっていない名刺入れをプレゼントしてくれた。他にもいくつかくれたものがあって、それはさっき箱から出して、もう一度会うことができた。でもなおや本人には、きっともう会えないだろう。
最後に会ったとき、秋田ではなくて仙台で最初に会ったときのこと、その春から始まった第一食堂のソフトクリームの話をしていた。そうか、ソフトクリームも始まってもう6年も経つのか。

ばかみたいだ。誰もいなくてもいいから、たった一人に会いたい。

今週からはもう始まる。