amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

サプライズパーティー。

わたしが大学でエレクトーンサークルに入ったのは5年前、学部2年になった春で、そのときサークルはまだ立ち上がって半年だったので、立ち上げの次期メンバー、つまり「二期生」ということになった。同期の多くがわたしの一学年下で、同じ学年の人は一期生のほうに多かったのだけれど、やはり自分は一学年下のみんなと同期だという意識がとても強い。

その中でも、二期生アンサンブルという趣旨で集まった、一学年下の、あかぬー・もりりんご・アッシュとは、4人集まると他とは何か違うものがある、ような気がしている。ただの「二期生」というだけではない、何かが。

もりりんごとアッシュは昨春から仙台を離れて既に社会人、あかぬーとわたしはまだ院生で、この春、わたしが仙台を離れる。あかぬーから「26日にプチお別れ会をしませんか?」というお誘いがあったのが21日。いいね〜、と思っていたら、大阪在住のもりりんごが26日に所用で来仙するらしいとの情報が別の筋から入ったのが22日。もしやあかぬー、もりりんごの予定に合わせて26日に?でもアッシュは仕事がしこたま忙しいみたいだから来られないんだろうなあ…と思っていたのだけれど。

あかぬーと待ち合わせて、お店に行ってみたら、いるじゃないの、もりりんごとアッシュが。しかも、そもそもこのサプライズを企画したのがアッシュで、あかぬーはアッシュの指示通りに動いたということだったらしく…笑。

みんなそれぞれにプレゼントを用意してくれていて、アッシュは腕時計(!)、あかぬーはバスケットにアレンジされたお花。そしてもりりんごは、アッシュから「あのひとにはキティ買っていけば喜ぶから!」と言われたからと、京都キティのあぶらとり紙とちりめんのがま口。みんなすてき。それに、3人を直接知る人なら、それぞれがそれぞれらしいプレゼントだなあと思うはず。どうもありがとう。

サークルとは、ことし一年かけて少しずつ、そしてきちんと、お別れしてきたから、一週間後の追いコンにもあまり思い入れはない。でも、こういうの、弱いなあ。嬉しかった。

写真は、撮ってみていちばん絵になった、あかぬーからのお花。

BGMはもちろんこれ。一曲目、アニメでもOPの「Tank!」を、4人で演奏したのは2002年の12月。仮にこの先一生音楽ができなくても悔いはないと今思うのは、彼らに出会えたからだ。

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1