amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

上妻宏光「BEAMS」

同じ三味線弾きで、今アサヒスーパードライのCMに出演している吉田兄弟と比べたとき、一般的にはどちらがメジャーなのだろうか、よくわからない。昨年の4月に上妻さんのライブに行ったとき、幸運にもZEPPで前から2列目だったのでそこで見たのだが、ものすごい「バチだこ」ができていた。右手の小指、第二関節のあたりだったと記憶している。三味線はいつか弾いてみたい楽器のひとつなのだけれど、弦を押さえる指も痛い、バチを持つ手も痛いでは、弾きづらかろう…と、思ってしまう。でもやはりいつか弾いてみたい。

上妻さんのCDは何枚かあるのだけれど、わたしがいちばんよく聴くのは、ソロ第二作めのこれ。↓

BEAMS~AGATSUMAII

BEAMS~AGATSUMAII

ソロ第三作めの、
Beyond (CCCD)

Beyond (CCCD)

も悪くないのだけれど、これを聴いたら、自分が古典よりも創作のほうが好きなのだとわかってしまった。塩谷哲cobaとのコラボもすばらしいが、アルバムとしてはやはり二作目のほうが好み。

ちなみに、昨年の学祭屋外イベントで、エレクトーンのアンサンブルでPE'Zの「かもめが翔んだ日」(渡辺真知子のカバー)を演奏したのだけれど、このPE'Zヴァージョンで三味線を演奏しているのも、上妻さん。ソロはかなりクール。エレクトーンで弾きこなした後輩くんもクールだった。