amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

わたしはちゃんねらーではないが、

以前からブックマークには入っていた、電車男まとめサイトにいって、話を読んでみた。本にまでなったというのはいったいどういうことだろうと思ったからだが、なかなかどうして、おもしろいものだった。スレに書き込んでいる人たちも言っていたことだけれど、電車男さんは、エルメスさんとの関係が進展していくにつれて、最初のときとは別人のような口調になっていく。けれどその変化を助けたのは紛れもなくスレ住人たちの発言で、この辺は心理学的に分析したらおもしろいことになりそうだな、なんて素人考えが頭をよぎった。
電車男さんもエルメスさんも、素直でいいひとなんだろうなあ。もしも書かれていることが本当じゃないとしても、少なくともわたしはあれを読んでやさしい気持ちになれたから、それでいいと思う。本当でも嘘でも、それは大した問題じゃない。