amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

芦野公園リターンズ

一ヶ月半前のエントリ(一本桜めぐり - amiteeのほげほげ日記)ではゴールデンウィークの一本桜めぐりについて書いたのだけど、いちばん最初に予定を立てたときは、青森県は五所川原市、津軽鉄道の芦野公園駅で桜と汽車を撮りたいなあと思っていたのだった。…

一本桜めぐり

一ヶ月も前になるけど、ゴールデンウィークの後半は2泊3日で岩手から青森を回って遊んできたよ。 青森は、前から五所川原市の芦野公園駅に桜の時期に行きたいなあと思っていて、計画したときはそこがメインだったよ。 でも時期が近づくにつれて、芦野公園の…

カメラとレンズとレンズを新調したよ

前回のエントリが「三脚を新調したよ」だったのだけど、結局カメラ本体とそれに見合った新しいレンズを年末に新調して、「カメラとレンズを新調したよ」になったよ。 買ったのは型落ちのOM-D E-M1だよ。MarkⅡじゃないよ、これだよ。 www.olympus-imaging.jp …

三脚を新調したよ

タイトル通りだけど、三脚を新調したよ。 上に載せた写真は、新しい三脚を使って撮ったものだよ。 これまでは、今年の福袋でゲットした三脚を使って撮影していたよ。これだよ。 ちいさくて軽くて、おまけに白くてかわいくて、ケースも付いててすごく良かった…

カメラ購入から一年

「安いミラーレスでも買ってみたら?」 カメラ王子にそう言われてから一年が経った。ということは、ミラーレス一眼を買ってから一年が経ったということだ。 きっかけになったのは、ダリア園に行ったことだった。 コンデジと、「学研 大人の科学」の二眼レフ…

はじめての花火撮影

花火を撮ってみたいのだけど、誰にも教わらずにいきなり撮ってもうまくいかないように思うし、一緒に行ってくれそうなカメラ友だちがいない。 と話していたら、それを憶えていてくれたらしいカメラ王子が、「たざわ湖・龍神まつり」の花火を撮りに行ってみる…

知らなかった風景を知る

カメラを手に入れてからというもの、かなりの頻度で写真を撮りに行くようになった。ほとんど毎週末と言っても良いくらいである。そしてそれとともに、同じ秋田で写真を撮っている方たちの作品を見せてもらう機会も増えた。自分も撮るし、ひとの写真も見る。…

コンコンブルにハマる

デコレという会社で出している雑貨、なかでもコンコンブルのシリーズにハマった、かもしれない。何年か前に友だちがこの雑貨を写真に収めていて、その時もかわいいなあとは思ったけど、雑貨屋さんで見かけても買うまでには至らなかった。ところがミラーレス…

レンズを買いたいけど迷っちゃう

ちょっと早すぎる気もするけど単焦点レンズが欲しい。そう思ってから2ヶ月経ったけど、実はまだ買ってない、単焦点。ついでに、一緒に買おうと思っていた魚眼レンズ付きのボディキャップも、まだ買ってない。それというのも、単焦点レンズにこんなに種類があ…

カメラグッズ福袋、その中身

Facebookに書いた、カメラの福袋を買って、るんるんしている件。中身は何だったのかと多数問い合わせを受けたので、頑張ってまとめてみる。嘘です。2人にしか訊かれてない。本当は、自分が福袋を買う前にけっこう調べたのだけど、詳しいレビューはほとんど見…

カメラのはなし

2年半ほど放置していた模様。いろんなことがあった気もするけど、今回はカメラについてのエントリ。2014年にコンデジを買い替えて、キヤノンのPowerShot S120を使用開始。(そのあと車の免許を取ったので2015年はちょっと撮りに出かけてみたりなんかして、)…

おしごと、おしごと

ええと、とりあえず、予想通り、仕事が忙しい。あくまで自分にとっての「忙しい」だということは百も承知だけど。世の中の人はもっと働いている。 自分の仕事は、5月の連休明けから徐々に業務量が増えて、たぶん今がピーク。でも職場は相変わらず欠員が生じ…

書いていないあいだのこと

すっかり更新が停滞。ブログや日記のような少しボリュームのある文章を書くことそのものが激減している。時間がないというよりも、mixiやFacebookで呟いてばかりいるからだと思う。ひとつひとつはちいさな呟きでも、自分の中から外へ出すことでなんとなく満…

スミのこと

一か月ほど前、学生時代のエレクトーンサークルの後輩で友人の、スミが亡くなった。 彼は母子感染によるB型肝炎のキャリアで、そこから肝臓癌を発症し、東日本大震災の直前から入院して治療していた。 わたしはちょうど去年のゴールデンウィークに、お見舞い…

近況

公私のうちの公のほうは、悪くない感じで推移。 今年は震災の影響で繁忙期が読めず、その点では 時折焦ることになったけれど、都度なんとかなっ た。たぶん今年度中にもう一山か二山、プチ繁忙 期がやってくると思うのだけど、まあなんとかなるだろう。 去年…

遅ればせながら、いろいろ

地震のこと あの日は妙に仕事が多い日だったので、朝から「今日はしっかり残業だな」と思いながら働いていた。地震が起きて少ししてから停電した時も、「まったくこの忙しい日に!」などと悪態をついていたし、中ボスは作業中のデータが消えたことを嘆いてい…

broken hearted

3月3日、ひな祭りの日。その少し前に、母子感染のB型肝炎で入院していると知らせのあった、学生時代のサークルの後輩であり友人でもある人から、「特に仲良くしてもらっている皆さんへ」と始まる、信じたくない報告があった。 それは、肝炎は肝臓ガンだった…

古式ゆかしく

きょう会社で、書類チェックを頼みに、とあるおじいちゃんの所へ行った。 その人のデスク付近までたどり着いたら、どうも普段オフィスで見ないようなものを持っている様子。 さらに近づいてよく観察したところ… 1.PCでExcelの表を開き、 2.机上に関数電卓を…

担任だったK一先生と遭遇

高校2年・3年と担任の先生だった、S藤K一先生と、駅前で遭遇。たぶん8年ぶりぐらい。 一瞬で誰だか判るほど全く変わっておらず(お互い様か)、案の定わーきゃーと騒いだわたしに対して、相変わらずの冷静沈着な対応。クールというかドライというか、まあそ…

30年生きました

今さらだけれど、最近30歳になった。同時に、今の会社に入って、まる3年が経った。自分でもしっかり憶えているけれど、今の会社に入るときに、自分で「とりあえず」設定した3年の期限が過ぎたことになる。 入社して3年経って、ふと周囲を見回してみると、意…

再会いろいろ

先週は禾依たんの結婚式をメインに、一年ぶりに東京へ。それはそれは楽しい週末だった。 会社の友だちと再会 禾依たんは最初の会社の同期。同じく同期のまきちゃんと3人で、寮(という名のマンション)のわたしの部屋でクリスマスパーティを催したのは、貴重…

お化粧品

わたしの場合、本格的にお化粧をするようになってからまだ10年経っていない。秋田では資生堂のカウンターのお姉さんたちにいつもお世話してもらっているのだけど、前回カウンターへ買いものに行ったときに、一緒に買ってしまったのがこれ→資生堂メーキャップ…

秋ドラマ

「相棒」 前クールの「警視庁捜査一課9係」から、というよりここ何年かずっと観ている枠。(来年の「臨場」は内野聖陽の不祥事でどうなることやら。)ミッチーと水谷豊のコンビはわりあい好評だったのか、今回もコンビ継続。でもわたしも寺脇康文よりもミッ…

デジ・カメ子

これまで頑なにフィルム撮影のカメラと携帯電話のカメラを使用してきたけれど、ここへ来てついに諦めて、コンパクトデジタルカメラの購入を決意した次第。周りの人に話すと「一眼レフにすれば?」とよく言われるけれど、余はとりあえず気軽に持ち運べて適当…

スピッツ「とげまる」

前作「さざなみCD」からは3年ぶりの新譜。予約もしていなかったし発売日には買いに行けなかったので、週末を待って、これまた久しぶりのCDショップへ。シングルで出ていた曲は聴いていたけれど、アルバムになると曲順や全体の雰囲気も加わって印象がまた少し…

「ナイト&デイ」

ずいぶんと映画を観ていなかったらしい。約一年ぶりの映画館に、約一年ぶりの「映画」エントリである。 テレビCMの時点で気になっていたのだけど、普段はこういったハリウッドものは敬遠している。見た目が派手なだけで大したことなかったりするからだ。「ダ…

夏ももう終わり

前回のエントリから3ヶ月が経ってしまった。長い夏だった…。毎週のように休日出勤していた昨年に比べたら仕事量は随分と少なかったが、別の面でしんどい夏だった。毎日ふたり分働いている気分である。ここへ来てピークはようやく終わりを迎えつつあるような…

ハローキティ クールサマー当りくじ

出勤途中、珍しく昼ごはんを買うためにコンビニに立ち寄ったところ、キティちゃんの当りくじが開催されていた(http://sanrio-atarikuji.jp/)。流しそうめん器とかき氷器が一番・二番なのだけど、そんな大物よりも、グラス二個セットや扇子なんかがいいなあ…

Virtual Insanityあれこれ

JAMIROQUAIのこの曲。何枚かアルバムを持っている中で、もしかしていちばん好きかもしれない。どちらかというと初期のほうが好きだというのもある。 この曲が元々収録されているアルバムはこれ↓Travelling Without Movingアーティスト: Jamiroquai出版社/メ…

びしばし

この4月に、ヤヨイさんの後任として入社した新人さんを絶賛指導中である。いろいろと、もうとにかくいろいろと言いたいことはあるのだけど、先週の一週間は少し(例年に比べると6割ほどにだけれど)忙しくなったおかげか、新人さんにも少しは「これではイカ…

スピッツのツアーに行った

前回のツアー「さざなみOTR」の2公演に参加してから2年半。アルバム発売を前に、未発表の新曲を含めて自由な選曲でのツアーを行なうというので、はりきって秋田公演のチケットをゲット。大型連休の狭間である7日、朝から前回のツアーTシャツを着込み、仕事…

性懲りもなく再訪

石田珈琲店。(サイト→http://ishida-coffee.petit.cc/)川反のはじっこにある小さな喫茶店。 昨年の春に初めて入ったときは、雨ふりであまり明るくなく、うすら寒いような日だったせいか、コーヒーはおいしかったものの全体的にはそれほどいい印象ではなか…

デコッティをやってみた

元来、手芸関係の手作り全般が好きである。しかし飽きっぽいというか根性がないので、ひとつのことに継続して取り組むということがなかなかない。気分しだいなのだ。だから大作は出来上がらず放置されることになる。で、昨年、無性にビーズアクセサリー作り…

ペット人間化メーカー

web

どのくらい流行しているのかはよく知らないけれど、ここ最近にわんこのブログを書いている人のところへ行くと、ペット人間化メーカーなるものをやっていた人が何人かいた。当然のように自分もやってみる。 犬その1をやるとこんな感じ→ミティさん宅のビビアン…

出勤の途中でやしまに会う

そろそろ自転車でも通勤できる日が出てきた。肉離れ(たぶん)をしてからこっち、自転車に乗ると背中が痛むので、無理して乗るのは止めて、朝は徒歩、帰りはバスの乗り継ぎで通勤してきた。すると木曜日の朝ぐうぜん、中学と高校の同級生であり、高校時代の…

単なるイケメンではない

ジャニーズがわりと好きである。特に好きなのはV6の岡田准一と嵐の櫻井翔。 中学生ぐらいの頃は、周りで「KinKi Kidsのどっちが好き?」とかいうのに合わせて適当に会話していたけれど、心の中ではちょっとくだらないと思っていた。ちょっと格好が良いからっ…

「坂の上の雲」

言わずと知れた、司馬遼太郎原作のNHKドラマ。原作はおとんの本棚に入っているが、わたしは未読。秋山好古・真之という、日清戦争や日露戦争で多大な功績を挙げた軍人兄弟と、秋山兄弟と同郷で真之の幼なじみである正岡子規の3人を中心に、彼らと同じ時代を…

すってん

今朝、犬その2(プードル)がトリミングに行くので、一緒に行くために犬その1(ジャック・ラッセル・テリア)を抱っこした状態で車に乗ろうと、家の駐車場へ。少し急いでいて、駐車場の入り口のちょっとした斜面が凍っていたのに気づかず、完全にすっ転んで…

ろっぽんぎとか行ったりして

少し歳の離れた従兄がめでたく結婚するというので、先週の日曜日、人生で数度目の六本木ヒルズへ行ってきた。12月の東京の街はどこもかしこもツリーとイルミネーションばかりで、そういえばそうだったなあと思い返しながら久しぶりの港区へ。朝早くから行っ…

サイト更新

web

やっと季節が巡ってきたので、秋冬の写真を2枚アップ。一年前だけど。撮ったらすぐアップすればいいという話だけど、なかなか難しいわけで。 こちらからどうぞ→http://amitee.littlestar.jp/ 関係ないけど、レディースデーの水曜日、仕事帰りにマイケルの映…

秋ドラマ

「相棒」「不毛地帯」「JIN−仁−」の3本立て。基本的に録画したものを後から鑑賞している。制作する側も秋は夏に比べてやりがいがあるのか、比較的良作揃いだと感じる。 「相棒」 このシーズンから、右京さん(水谷豊)とコンビを組むのが神戸くん(及川光博…

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

マイケルはそれなりに好き、というわたしと、マイケルと聞けば大興奮、のヤヨイさん。10月28日の公開から2日後の30日、ヤヨイさんの「マイコーの映画、行くよね?」のお誘いに乗り、仕事帰りに映画館へ行ってきた。 いつも参考にしている★前田有一の超映画批…

この一週間

左右別々 たしか去年にも一度やってしまったのだけど、左右で違う靴下をはいて会社に行ってしまった。一日のうちで何度か違和感はあったのだけど、最終的に帰宅して脱ぐまで気づかずにいた。見てすぐわかるくらい柄が違うのに、なぜ間違ってしまうのだろうか…

背中が治らない

最初の受傷から1ヶ月経ち、痛みが引いて日常生活に支障がなくなってきた頃、再び背中に痛みが。このとき遠出をした後だったので、長時間の移動と就寝時のお布団が柔らかすぎたのが原因と思われるのだけど、それ以後の調子も芳しくない。何かというとすぐに痛…

いまさら救命病棟

8月から放送されていた「救命病棟24時」、録りためてずっと観ていなかったのだけど、昨日ようやく一話目を観賞。実に2ヶ月以上遅れている。CMも夏らしいものばかりで、かなりの違和感。とはいえ、ついこの間やっと「新・9係」を観終わったところなのだから、…

kissaten

以前、通町に「てぃー・たいむはオブジェのように」という喫茶店があった。わたしが初めて行ったのは2年ぐらい前で(id:amitee:20071216#p2)、以来何度か行ったのだけど、この5月にマスターの都合ということで閉店になった。そのとき、またお店をやるかどう…

「ディア・ドクター」

9月の初めだったような気がするのだけど、笑福亭鶴瓶と瑛太の映画「ディア・ドクター」を観た。 以前観ておもしろかった「ゆれる」と同じ西川美和監督作品で、明快な答えが出ないあたりはよく似ていたけれど、前回とは全く違うテーマで、今回もたいへんおも…